yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

アメジストジオードと遮光ガラス

こんばんはyukoです。

 

昨日、間違えて下書き状態の物を投稿してしまい、慌てて削除したら全記事削除してしまうと言うカオスな状況に陥りました・・・。

 

はてなブログの機能で復元は簡単に出来たのですが、おそらく下書きの公開時や復元時にいらぬ通知が行ってしまったと思われますので本題に入る前に触れておきます。

お騒がせしてすみません・・・。

もし、何の通知もなかったよって場合は聞き流して下さいね(/ω\)

 

前回ネザー拠点の改装に着手しましたが・・・。

完成図の想像が全くつかず、クリエイティブモードで試作をしてみたりしたけど方向性も使用ブロックも一向に定まらないのでちょっと後伸ばしにします。

 

前回の記事

yuko-minecraft.hatenablog.com

 

脳みそフル回転して疲れたので気分転換作業をしました。

好きだからと言って得意な訳ではなく、試行錯誤してるうちに閃いてどんどん進むときもあれば、どんなに考えても何も作れないときもあります。

作れない沼に陥ったら他の作業に移ってをモチベーションの低下を防ぎます。

なので私のワールドは作りかけや、やりかけの部分が結構あります(/ω\)

 

f:id:yuko_minecraft:20220304212346p:plain

ケルトントラップを改装していきます。

改装する場所は以前ご紹介したスケルトントラップです。

〇で囲われた部分を着色ガラス【遮光ガラス】に置き換えて、湧き層や水流エレベーター内のスケルトンの様子を見られるようにしていきたいと思います。

f:id:yuko_minecraft:20220304212453p:plain

着色ガラス【遮光ガラス】のレシピ

アメジスト4個とガラス1個で着色ガラス1個です。

在庫のアメジストでは足りないので採掘しに行ってきます!!

 

f:id:yuko_minecraft:20220304231548p:plain

写真右側、採掘場の入り口

採掘場と格好良い言い回しをしてますがただの洞窟です。

冒険中に発見していたのでそこへ向かいます!!

f:id:yuko_minecraft:20220305195349p:plain

頑張って湧き潰しをした地下

アプデでモンスターが湧く明るさに変更があり冒険がしやすくなったので、チキンプレイヤーにはとても有難いです。

それでもやはり死ぬのが怖く湧き潰し完了までなかなか時間がかかりました(/ω\)

 

f:id:yuko_minecraft:20220305195825p:plain

アメジストが見えてきた

道中スライムボールを入手出来るのでトラップ要らずです(/・ω・)/

でも、いちいち相手をするのは面倒なので、大抵は逃げてます。

f:id:yuko_minecraft:20220305200100p:plain

アメジストの芽だけ残して、余分なブロックはなるべく取り除いてあります。

効率の良いツールを使っていると、うっかり壊してしまいそうで怖いので慎重に掘っていきます。

アメジストはシルクタッチでそのまま回収も出来るし幸運ツールも使えます。

アメジストの芽も回収出来れば嬉しいんだけど・・・。

f:id:yuko_minecraft:20220305201459p:plain

回収完了

f:id:yuko_minecraft:20220305204043p:plain

成果は???

幸運Ⅲのツルハシを使って回収しました。

アメジストの芽ブロックは18個。

ブロックが重なっている面が何ヶ所かあり、細かく計算してないですが・・・。

アメジストの芽ブロック1個からは最大で6個のアメジストの欠片を入手)

13スタックと53個で885個の欠片を回収出来ました!!

 

当分回収しに来なくて済みそうです(/・ω・)/

 

f:id:yuko_minecraft:20220305205500p:plain

水流エレベーター部分※見難いので明るさ調整してます

着色ガラスに置き換えてみました。

何とか見えますが、アップデ以前は普通のガラスブロックを使っていたので、もっとハッキリしっかり観察したい私にはちょっと物足りない・・・。

でもここをガラスブロックから着色ガラスに置き換えたら湧き効率が良くなった気がします!!

 

f:id:yuko_minecraft:20220305204912p:plain

スポナー部屋

中はあまり見えないけど、スポナーブロックの灯りがうっすらと見えるのが雰囲気があってお気に入りになりました(/ω\)

 

f:id:yuko_minecraft:20220305212037p:plain

ネザー拠点進捗

プランが未定のままとりあえずネザーゲートを円形っぽい建物で支える形にしてみました。