yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

農民の家を建築

こんばんはyukoです。

 

今回からはまたオーバーワールドで建築していきます。

村人が居住するスペースを街にしたい予定だけど・・・

都市建築は苦手なので、雰囲気は街と言うよりも町村になるかな。

 

建築の様子をアップしてみたいと思い、いつもより写真多くて長めですが良ければお付き合い下さい(/ω\)

 

 

現状はこんな感じ

f:id:yuko_minecraft:20220321180850p:plain

まずは現在の村を・・・村?牢獄?

村(廃村)の一角に寄せ集めただけの強制労働施設です(/ω\)

元々はゾンビ村です。

今は悲惨な状態だけど、各職業ごとの施設兼家を建ててなるべく監禁はせずに施設内を自由に出歩けるようにする予定です。

 

建築開始!!まずはイメージ作りから

f:id:yuko_minecraft:20220321182001p:plain

この辺りに建てよう!!まずは道具類を並べます

今回は農民の家を作っていきます。

建物の形や大きさはまだ決めていないけど、水車がついた建物にしたいので水辺にしました。

木材多めで素朴な感じをイメージ。

水車は初建築なのでどうなる事やら(/ω\)

 

f:id:yuko_minecraft:20220321182552p:plain

仮置きして形と大きさを決めるよ

こんな感じかな。

水側は仕事場、右側は居住スペース。

まだイメージが固まらないので、とりあえずこのまま壁も作ってみます。

のっぺり防止を意識して凝った形にすると、後々の屋根作りで上手く繋がらなくて良く嘆き絶望感に陥るので最初はなるべくシンプルにします。

難しく考えずに四角(豆腐)を組み合わせて、辺は奇数で統一すると何となく収まる気がしています(; ・`д・´)

偶数の屋根や建築は個人的に高難易度です。

 

f:id:yuko_minecraft:20220321183550p:plain

壁をつけました

白のコンクリートを置いてみたけどピカピカつやつやしすぎました。

これはこれで和風っぽくて良いけど、今回のイメージとは違うので却下です。

 

f:id:yuko_minecraft:20220321183739p:plain

壁を木材に変更

木の方が良いな(/・ω・)/

ついでに屋根も仮置きして色合わせとかしてみます。

ディープスレート(深層岩)に縁はトウヒ(松)をチョイス。

良い感じ(#^.^#)

 

f:id:yuko_minecraft:20220321184047p:plain

出来てきた!!

柱と壁が気なったのでちょっと置き換えてみる。

屋根はこれで決定かな(/・ω・)/

 

柱⇒樹皮を剥いだ黒樫の原木

壁⇒オークの木材と樹皮をはいだオークの原木

 

f:id:yuko_minecraft:20220321185107p:plain

大炎上

柱と壁が完成しました!!

窓は白の板ガラスです。

ガラスの中で使いやすさも色も一番好き(/ω\)

 

焚火って原木の消費が結構・・・なのでハーフブロックを混ぜて節約します。

高さを変えて段々にしたらメリハリついて良い予感。

 

f:id:yuko_minecraft:20220321185358p:plain

いきなり完成間近

玄関部分にも焚火とハーフブロックや松のトラップドアで屋根を作りました。

建物はそろそろ終わりが見えたので水車建築を始めよう!!

 

水車を作る

f:id:yuko_minecraft:20220321190459p:plain

ひとまわり大きくしてみた

仮置きしたやつでは少し小さかったのでひとまわり大きくしてみました。

縦型の円だけでも頭がごちゃごちゃになるのに水中での作業も大変でけっこ時間がかかりました(;´・ω・)

 

f:id:yuko_minecraft:20220321191943p:plain

出たな天敵!!

水中に潜る時は一応確認しているけど・・・どうしても作業中は警戒が薄れて背後から襲われます。

トライデント持ちは厄介だなぁ。

でも壊れかけのやつを1本だけ入手出来ました(/・ω・)/ウレシイ♪

 

f:id:yuko_minecraft:20220321191233p:plain

夕日が綺麗

一マス空けて同じものを作ります。

今作っている枠の内側に水を流すとそれっぽくなると、参考にした海外の写真で学びました。

 

f:id:yuko_minecraft:20220321192702p:plain

っぽくなってる(#^.^#)

真ん中の水が流れる部分も作りちょっと装飾もしてみました。

水車部分はこれで完成にします!!

水を流すの楽しみ(/・ω・)/

 

f:id:yuko_minecraft:20220321193149p:plain

おぉっ!!~良い感じだ!!

水を流したら水車に進化。

斜めからのアングルで見るのが一番それっぽくて良い感じ(/・ω・)/

 

村人のお引越し

f:id:yuko_minecraft:20220321194001p:plain

いよいよ

内装も終わり簡易畑も設置したので村人に引っ越ししてもらいます。

(内装は引っ越し後にご紹介しますね)

まだまだ安全面には不安があるので柵で囲い、中に簡易畑を設置しました。

 

f:id:yuko_minecraft:20220321194416p:plain

一人目の引っ越し完了

アクティベーターレールを使用してます。

簡易的な作りですがON状態のアクティベーターレールの上を通ると振るい落とされるという仕様なので、村人を安全に下車出来ます。

通常のトロッコやボートだと下ろすのに8割くらいの確率で殴ってしまうので・・・かなり便利です。

地面から1マス開けてガラスを設置すると、窒息することなく通過してくれます。

 

いちいちフェンスを開閉するのは大変だし脱走の恐れがあるのでね(; ・`д・´)

 

完成!!

f:id:yuko_minecraft:20220321195023p:plain

テーマカラーは緑

街づくりなので内装も作りました。

居住スペースにはみんなで仲良く寝られるベッドと食卓と簡易すぎるキッチンです。

農民さんは5人いますが椅子は2つだけです。

どうせあなた達は食卓使わないでしょって事で。

 

f:id:yuko_minecraft:20220321195530p:plain

仕事場

コンポスターと俵を置いてそれっぽく。

こういう装飾って難しい・・・。

チェストはなるべく視界に入らないように上の方に設置。

 

f:id:yuko_minecraft:20220321202250p:plain

元々は壁でしたが、取り払って畑から作業場まで一直線で行けるようにしました。

作業場の床も木材の方が良いかな・・・。

 

f:id:yuko_minecraft:20220321204530p:plain

とりあえず完成?

せっかく水車を作ったのでそこからひいた水で作物を育てている感じにしてみたいけど・・・どうしたら良いか分からずこんな感じになりました(;^ω^)

この付近に風車と飾りの小麦畑も作ってみたいので、周りの建築をしながらすこしづつ調整していきたいと思います~。