yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

広大な小麦畑を作る

こんばんはyukoです。

 

前回ほぼ完成した農民の家。

建物は完成したけど諸事用により・・・まだ簡易的な畑しかないので

村人達が思う存分に農作業が出来る小麦畑を作ろうと思います(/・ω・)/

あと前から思案していた風車も作りたい!!

 

yuko-minecraft.hatenablog.com

 

f:id:yuko_minecraft:20220322204320p:plain

こんな感じで作っていくよ

段々畑にしたいのでなるべく元々の段差を利用して整地しすぎない様にします。

写真のように段差部分に水源と光源を設置して・・・

 

耕地に出来る範囲は水源から半径4×4 直径9×9(この言い方であってるかな?)

ですが今回はちょっといびつなので臨機応変に(適当にそれっぽく)水源を設置していきます。

緻密な作業は頭が疲れるので、何をするにも最終的にごり押しで調整するスタイルです。

 

種まき開始!!と思ったら食いしん坊さんが寄ってきました。

 

f:id:yuko_minecraft:20220322205501p:plain

そんなに見つめてもあげないよ(;^ω^)

水源と光源の上にMob対策でハーフブロックを置きます。

1ブロック以上の高さから耕地へ下りると土ブロックに戻ってしまうと言う・・・やっかいな事になります(;´・ω・)

 

今回は小麦畑に馴染むオークを使用。

街のテーマカラーとか雰囲気に合わせて、あえて目立たせるのも素敵になりそう(/ω\)

 

f:id:yuko_minecraft:20220322210058p:plain

そんなに見つめてもあげないよ、種の在庫これで終わりだからね。

永遠と付いてくるのが可愛い(/ω\)

f:id:yuko_minecraft:20220322213712p:plain

根負けしました

足りない分は回収して植え直します(/・ω・)/

 

f:id:yuko_minecraft:20220322215550p:plain

畑を広げていくよ

水源にはハーフブロックを上付きで置いてます。

種が足りないので育った小麦を幸運Ⅲのツールで回収して植えての繰り返しです。

気が遠くなりそうな作業だけど、凄く楽しい(/ω\)

 

f:id:yuko_minecraft:20220322215659p:plain

良い感じ(/・ω・)/

小麦の収穫&種まきをしながら道も作っていきます。

ようやく小麦が成長して、段々とキレイな畑になってきました。

 

f:id:yuko_minecraft:20220322220255p:plain

境界線を作りました

急に思い立ち、バリケード設置です。

何から守る?

モンスターから守る?

 

f:id:yuko_minecraft:20220324211044p:plain

 

正解は農民から守るためです!!

 

苦労して作った小麦畑。

収獲されたら景観が損なわれてしまう!!

・・・という領主の偏見でバリケードを設置しました(; ・`д・´)

 

f:id:yuko_minecraft:20220324213329p:plain

さすがに申し訳ないので

農民の家の柵を取り払い、畑の面積を少し増やしたけど・・・
写真手前の小麦畑には何故かほとんど来ないです。

収容区の村人とも面会出来るようになりましたが何故か近寄りません。

 

気長にのんびり町おこししていきます(/・ω・)/