yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

風車つくり開始

こんばんはyukoです。

 

小麦畑の面積が徐々に広がり良い感じの景観になってきました。

ただ範囲を決めていないのと畑の周りをどうするかが未定なので、一旦畑作業は中断して風車の建築にとりかかろうと思います(/・ω・)/

 

f:id:yuko_minecraft:20220327195906p:plain

小麦畑と夕焼けの空

ちょいと大変だったけど・・・この景色を見てると疲れが吹っ飛びます。

まだ完成まで先は長いけど、のんびり楽しみながらやって行くのでどうぞお付き合いください(/ω\)

 

イメージを膨らませる為にとりあえず畑の周りに柵を置いてみたり。

あと前回作った石の道が何だか小奇麗すぎたので、撤去して土の道にしました。

こっちの方がのどかな雰囲気に合ってる気がします。

 

yuko-minecraft.hatenablog.com

 

内装は作らないので出来るだけコンパクトにしました。

 

f:id:yuko_minecraft:20220327201754p:plain

 

まずは一番初めに思い描いたイメージのブロックで作ってみる。

 

土台は石系Mix(6段)

木材はトウヒ(松)(5段)

壁は方解石

 

f:id:yuko_minecraft:20220327201951p:plain

 

少し物足りなかったので、土台に1周ぐるりと階段やら塀やら装飾を足したらどっしりとした安定感が出ました(/・ω・)/

土台と建物の境目にもトウヒで装飾。

良いね!!(/・ω・)/

ここは柵を置いて通路?見晴台?の様にします。(実際は出れない飾りです)

 

f:id:yuko_minecraft:20220327212933p:plain

サイズや形が決まったので高さをトウヒの柱を5段~10段へ伸ばしました。

しっくり来なかった壁は白樺の木材に変えてみましたが・・・また変えるかも。

レンガでも良さそうかな?なめらかな砂岩でも良さそう♪

 

f:id:yuko_minecraft:20220327213717p:plain

基礎が出来てきました

細かい所やブロックの変更は屋根と風車部分を完成させてから調整します(/・ω・)/

 

屋根と風車の骨組み

風車は+型ではなく×型にしたくて試行錯誤。
中心にはポイントに砥石を使いました。

海外勢のインスタを見て真似してみました。

これは!!お洒落になる予感しかしない!!(/・ω・)/

 

設計ミスした・・・

羊毛とフェンスで装飾をしていたらあるミスに気が付きました(/ω\)

 

・・・本体に張り付いてます

これは致命的・・・。
回らない風車なんて実用性もないしロマンの欠片もない・・・。

ベースに沿って骨組みの位置を2マス外側に移動すれば問題なさそうかな。

 

羊毛工場

なかなか全色活用出来ていないので、良く使いそうなモノトーン+茶色の子だけ1~2個ハサミの補充をしました。

カラフルな子達はふっさふさでモッフモフしてます(/ω\)

 

いつかは全色活用したい・・・予定。