yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

スケルトントラップ

こんばんはyukoです。

 

今日はスケルトンスポナートラップの施設をご紹介します。

f:id:yuko_minecraft:20220204230228p:plain

拠点の地下にあります

と言うより、利便性でスポナーの上に拠点を建てました。

定番なソウルサンドの水流で持ち上げて落下させるやつです。

 

f:id:yuko_minecraft:20220204232824p:plain

処理層

バグなのか何なのか、ちゃんと湧いてるし落下の音はしてるのに姿が見えないと言う謎の事件が・・・。

ログインしなおしても変わらないし・・・困るんですけど!!

 

f:id:yuko_minecraft:20220204231232p:plain

処理層の下は自動仕分け機搭載です

骨、矢、その他(弓、防具)でざっくり分けてます。

画面右側はかまどや砥石を置いて作業スペース。

 

f:id:yuko_minecraft:20220204231439p:plain

扉の奥、裏側の装置部分

回路は苦手なのでネットやYouTubeを参照してます。

手前のチェストはゴミ箱です。

壊れた矢のドロップが多くて、すぐチェスト満杯になるので設置しました。

ある程度は、かまどの燃料や発射装置の材料にするので手動でゴミ箱に入れています。

金や銀になる防具も、微々たる収穫量だけど・・・一応焼いてます。

 

f:id:yuko_minecraft:20220204231124p:plain

皮装備染色コーナー

ドロップした皮をコツコツ集めて染色して、防具立てに飾っています。

樽には皮防具を種類ごとに収納してます。

 

f:id:yuko_minecraft:20220204233329p:plain

左側は寝室、右側は洞窟の入り口

ほぼ寝ることはないけど、洞窟に入る前のリスポーン地点としてベッドを置いてます。
銅ブロック少し使ってみました。

どうかな?

 

f:id:yuko_minecraft:20220204234902p:plain

待機中にさとうきび育成

処理層のすぐ近くで骨粉式さとうきび自動収獲機を稼働してます。

スライムも良く湧きます。

 

足場ブロックと行商人の登場でスライムブロックの使用率減りました。

たま~に回路用に粘着ピストンを作るくらいかな。

 

初めた頃は、欲しくて欲しくて、でもなかなか手に入らないから必至に掘りまくってスライムトラップを作って大変だったけど・・・でも達成感がすごくあった記憶です。

 

f:id:yuko_minecraft:20220205001927p:plain

アルパカも良く湧きます