yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

自動羊毛回収機が作りたい!

こんばんはyukoです。

建築用に羊毛が沢山欲しいので、自動で回収できる装置を作ってみようと思います!

 

まずは現在の飼育小屋の状況から

 

f:id:yuko_minecraft:20220205205454p:plain

拠点の横、飼育小屋

同じ物を二つ並べて建てました。

f:id:yuko_minecraft:20220205205558p:plain

一頭しかいない馬小屋

移動手段も増えて、馬での移動に色々とデメリットも感じるようになり、段々と騎乗する機会が減りました。

 

ゲーム始めた頃は、移動の速さに感動したものです。

冒険中に馬を見つけては節操なしに手懐けたり、交配もしてよりスペックの高い馬!と育ててました。

 

利便性や効率も大事だけど、ちょっと初心に戻って手間や不便なことも楽しんでいきたい!と感傷に浸りながら自動装置作っていきます!!

 

f:id:yuko_minecraft:20220205205628p:plain

反対側が羊小屋

f:id:yuko_minecraft:20220205212920p:plain

プライバシーの観念がない大部屋

さっそく装置部分から作っていきます♪

試しに高さを変えた2タイプを作ってみました。

f:id:yuko_minecraft:20220205213128p:plain

装置部分

手前の樽を地面に埋め込むタイプの方が、圧迫感も少ないし羊の様子も見やすいので手前のタイプを量産することにします。

 

材料(1機分・・・全色作る時はレール以外各16個必要)

  • 樽orチェスト×1
  • ホッパー×1
  • レール×1(ホッパー付きトロッコを設置する用、何機設置でも1個あればOK)
  • ホッパー付きトロッコ×1
  • オブザーバー×1
  • 発射装置×1
  • レッドストーン×1
  • ハサミ×1
  • 草ブロック×2
  • 建築用ブロックや仮ブロック

羊が草を食べると、草ブロックの変化をオブザーバーが感知して、発射装置からハサミが出て毛を刈り取れる良くある仕様の装置です。

 

各色ごとに仕分けたいのと省スペースにしたいので(16色の仕分け装置を作ったら大変なことになる・・・)大盤振る舞いして、回収はホッパー&ホッパー付きトロッコを使用します~。

f:id:yuko_minecraft:20220205220733p:plain

イメージ図

軽く目安をつけたら後はひたすら同じものを作っていきます。

 

f:id:yuko_minecraft:20220205220935p:plain

新居は個室完備だよ!居心地良いよ!

装置部分が完成したので、好物の小麦を使って新居へ誘導します。

 

f:id:yuko_minecraft:20220205221610p:plain

狭すぎん?何か聞いてたのと違うんだけど・・・

 

f:id:yuko_minecraft:20220205222330p:plain

細かいことは気にしないの!住めば都って良く言うじゃない

 

自分が穴に落ちないようにスニークしながら羊を少しづつ押して穴に落としていきます。

この作業が1番大変です・・

f:id:yuko_minecraft:20220205225757p:plain

f:id:yuko_minecraft:20220205222927p:plain

 

羊を無事に回収部分へ入れたらすかさずトラップドアか柵を設置します。

自分の落下防止と、同じところに羊が複数入るのを防ぐためです。

ブロックで塞いでも良いですが、開閉できるトラップドアや隙間がある柵を設置すると、後々色を変えたいときに便利です。

f:id:yuko_minecraft:20220205223740p:plain

引っ越し完了 個室の居心地はどうかな?

16匹の引っ越しが完了しました。

次回は羊小屋の建築部分と染色をして行きます!