yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

亀の飼育スペース建築開始

こんばんはyukoです。

 

ようやく羊毛回収機が完成して・・・大きめの建物はしばらくお休みしたい!!

って事で、次にやりたい事リストの中から砂地の緑化をして、そこに亀の飼育スペースとサボテン回収機を作ろうと思います。

 

羊毛回収機建築完&やりたい事リストの記事はこちらへ

 

f:id:yuko_minecraft:20220216215317p:plain

地図左上の砂地部分を緑化していくよ!

ざっくり草ブロックを敷き終えたので建築をしていきます!

全体に敷き詰めるのは大変なので後で調整(どうせ上にブロック置いて隠れちゃうし)

 

今回の建築テーマというか目標!

  1. 亀の卵をゾンビから守れる壁の設置と内部の湧きつぶし
  2. 亀が悠々自適に泳げる水場の確保
  3. 孵化する為の砂地もそこそこ欲しい
  4. 亀を飼育する飼育員さんの駐在所的な建物
  5. 自然多めの施設、サンゴとか置いて華やかにしたい

 

f:id:yuko_minecraft:20220220205542p:plain

テーマを頭に入れながら作業開始です♪

こんな感じ周囲を囲っていきます。

オークと松の原木とハーフブロック、トラップドアや草ブロックを使用。

f:id:yuko_minecraft:20220220205607p:plain

一周囲み終わりました~。

まだまだ不恰好だけど、細かい所は全体を見ながら後々修正していきます。

 

入り口は、横着な性格なので・・・フェンスゲートを使用して四方八方から入れるように5か所作りました。

橋も架けたいなぁ。

 

f:id:yuko_minecraft:20220220205627p:plain

飼育員駐在所を仮置きしてみます。

ちょっと小さいかな・・・。

屋根は亀のカラーに合わせて銅ブロック(錆びたり風化したやつ)を使用します。

錆びた緑色の方が個人的に可愛くて好き(#^.^#)

あと銅の設置音と採掘音って、見た目はそれなりの重厚感があるのに中身詰まってないような軽い音がするのも好き。

 

f:id:yuko_minecraft:20220220205614p:plain

陸地(草ブロック)から離れない・・・

f:id:yuko_minecraft:20220220220749p:plain


結構頑張ったつもりだったけど、こうやって見るとあまり進んでないね(/ω\)

 

次回はサンゴを回収して装飾したり、飼育員駐在所を完成させます~。