yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

カメの甲羅入手とエンチャント

こんにちはyukoです。

 

亀の飼育スペースが完成してようやく亀の甲羅をGetしました(/・ω・)/

(・・・スクショ撮り忘れで写真の時系列が前後しているものがあります)

 

 

 

f:id:yuko_minecraft:20220227102653p:plain

可愛い!!

インベントリの一番右側に持っている黄緑の染料のようなやつがカメのウロコです。

カメのウロコを5個集めてクラフトするとカメの甲羅(ヘルメット)が作れます。

 

カメの習性と繁殖の仕方

 

カメは自分がスポーンした場所でしか卵を産まない習性を持っているので、大人のカメを拠点付近に連れてきて繁殖させても卵を産んでくれません。

拠点で繁殖させたい時は、シルクタッチで卵を回収して設置します。

 

ここにいるカメも飼育スペースエリアの外にスポーンした子達なので、一旦外で卵を産んでもらって設置し直しました。

繁殖には海藻(ハサミのみ回収可能)を使用。

 

f:id:yuko_minecraft:20220227105149p:plain

卵を産むときは砂を掘る動作を!

卵を産むのは砂の上だけで、しかも産卵するスペースが狭いと産んでくれない・・・。

そして苦労して手に入れた卵は孵化するまで結構時間がかかります。

 

卵の孵化

f:id:yuko_minecraft:20220227142453p:plain

卵の数を変えて設置してみた

卵を産む数はランダムで1~4個。

置ける数も4個までは自由に増やせます。

写真右から1個ずつ増やして置いてみました。

 

f:id:yuko_minecraft:20220227142825p:plain

ようやく卵にひびが

右から2番目、2個設置した卵にひびが入りました。

置く数で成長速度が変わるかもと期待してみたけど関係なさそう・・・。

 

f:id:yuko_minecraft:20220227143146p:plain

ひびが深くなってきた

そろそろ産まれるかな(/・ω・)/

他の卵はいまだ変化なしです。

 

f:id:yuko_minecraft:20220227143408p:plain

早く大量に孵化させたいときは・・・

 

写真右の1個で設置していた卵を回収して、ひび割れている卵に設置しなおすと・・・

不思議な事に一気に成長して、写真の様にひびが入ります。

 

f:id:yuko_minecraft:20220227143709p:plain

4つまで置けるよ

 

f:id:yuko_minecraft:20220227143903p:plain

注意

ひび割れた卵を回収して他の場所へ置くとはじめからになってしまいます。

 

f:id:yuko_minecraft:20220227154230p:plain

産まれたら海藻をあげて成長促進!!

f:id:yuko_minecraft:20220227154930p:plain

可愛い!!

 

カメの甲羅完成とエンチャント

 

f:id:yuko_minecraft:20220227105101p:plain

そんなこんなでカメの甲羅が完成しました

カメの甲羅は装備すると10秒酸素ゲージが減らなくなります。
これだけ苦労して作ってもたったの10秒・・・

 

f:id:yuko_minecraft:20220227115417p:plain

エンチャントしました

カメの甲羅もエンチャント出来ます。

水中呼吸Ⅲ、耐久Ⅲ、修繕をつけました。

レベルが足りなかったので・・・使う時までには防護も付けておきます。

 

水中呼吸の効果

f:id:yuko_minecraft:20220227155458p:plain

右上のアイコンと酸素ゲージに注目

まずはカメの甲羅の効果が発動。

10秒間酸素ゲージが減らなくなります。(酸素ゲージの表示なし)

f:id:yuko_minecraft:20220227155810p:plain

10秒後

カメの甲羅の効果が終了して右上のアイコンが消え、酸素ゲージが表示。

エンチャントした水中呼吸の効果が発動するのはここからです。

レベルⅠ 30秒

レベルⅡ 45秒

レベルⅢ 60秒

 

水中呼吸のポーションには劣ってしまうけど、沈没船や海底遺跡のお宝を漁るのには十分です(/・ω・)/

 

f:id:yuko_minecraft:20220227161040p:plain

おまけ

卵は飾っても可愛い。