yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

ネザー鉄道【続】とネザー拠点

こんばんはyukoです。

 

今日も引き続きネザーで作業をして行きます(/・ω・)/

 

f:id:yuko_minecraft:20220316221351p:plain

トンネル部分

ネザー鉄道のトンネル部分の壁はネザーウォートブロック。

真紅の森に生えている赤い木の葉っぱ部分です。

試しに置いてみたら意外と良い感じで採用です!!

 

f:id:yuko_minecraft:20220317201832p:plain

絶対置きたいブロック

リスポーンアンカー初めて作りました。

泣く黒曜石が6個とグロウストーンが3個で作れます。

グロウストーンでチャージ(4段階)をしてリスポーン地点を設定することで、ネザーで息絶えてもオーバーワールドへ強制送還されずに済むみたいです。

 

しかし、リスポーン地点の設定をしたままオーバーワールドへ戻り、ベッドでリスポーン地点を設定し直す前に息絶えるとネザーへ強制送還されてしまう様なので・・・扱いが面倒かも(; ・`д・´)

お試しで、素っ裸状態で溶岩に飛び込んで遊んでみようと思います。

 

なるべくお世話にはなりたくないけど、あれば心強いかな(/ω\)

 

f:id:yuko_minecraft:20220317202555p:plain

やっぱり設置する場所を変えることに

壊したらチャージした分がなくなるかなぁと不安だったけどいけました。

普通のツルハシでなくシルクタッチ付きを使いました。

オーバーワールドへ帰る前に回収するのもアリですね。

(うっかり忘れて強制ネザー送還される姿しか想像できないけど)

 

f:id:yuko_minecraft:20220317203000p:plain

そして・・・1階部分の内装が完成しました

数日間アレコレこねくりまわした末、ようやくの完成です!!

とてもお気に入りの空間になりました(/・ω・)/

 

f:id:yuko_minecraft:20220317204139p:plain

2階への通路

スペース的に階段を上手いこと作れなかったので・・・泣く泣く梯子で昇降するスタイルにしました。

なるべく目立たないように・・・リスポーンアンカーの後ろに柱を建てて、そこに梯子を設置しています。

 

f:id:yuko_minecraft:20220317204510p:plain

ロードストーン

もうひとつどうしても使ってみたかったロードストーンは天井からぶら下げるスタイルにしました。

周りは鉄柵、チェーン、色付き板ガラスを組み合わせた装飾を。

お気に入りの手法です(/・ω・)/

 

f:id:yuko_minecraft:20220317205111p:plain

さっそく使ってみる

コンパスにロードストーンの位置を記憶させます。

エンチャントされたツールと同じ色味してて格好良い!!

これさえあればネザーで迷子にならなくて済むのでありがたい。

目印のブロックや松明も不要になりますね(/・ω・)/

 

f:id:yuko_minecraft:20220317205546p:plain

オーバーワールドでは?

ネザーでコンパスが使えないように、ロードストーンで記憶させたコンパスはオーバーワールドでは使えないようです・・・。

ロードストーン+コンパスはエンドでも使えるようなので、もう1セット欲しいところですが材料にネザライトインゴットが1個必要と作るのが大変なのでいつになる事やら・・・。

 

f:id:yuko_minecraft:20220317210035p:plain

2階部分 ネザーゲート

ネザーに戻って2階部分の紹介。

ゲートの向こう側は昇降用の梯子。

背面は作業中の為、適当に積まれたチェストや作業台等々。

 

f:id:yuko_minecraft:20220317213546p:plain

ロッコ部分

シンプルなで簡単なやつです。

サボテンで回収⇒アイテム化したトロッコをホッパーから発射装置へ⇒ボタンを押すと発射装置からトロッコが出現。

サボテンが丸見え状態は好みではないけど・・・このタイプしか作り方が分からない(/ω\)

調べたらアクティベーターレールとか感知レールを使用したスマートなのがあったのですが上手く作れなかったので、とりあえずはこのスタイルで行きたいと思います。

 

あとは、きのこ島ゲートの駅部分を作ったり拠点周りの習性と整備をしたらとりあえずはネザー建築は一旦終わりの予定です。