yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

ネザー鉄道 安全に移動したい!!

こんばんはyukoです。

前回砂を沢山回収して、ガラスが出来上がったのでさっそくネザーで作業をしていきます(/・ω・)/

 

yuko-minecraft.hatenablog.com

 

拠点側は高低差があるので、作りやすそうなきのこ島ゲートの方から作っていきます。

f:id:yuko_minecraft:20220313195336p:plain

仮設置してみる

5マス間隔で石レンガの柱を建てて間をガラスにしていく予定。

使用ブロック数がどれくらいになるか分からないので、入手難易度が低めなブロックで作っていきます。

 

レールの両脇は安山岩の下付きハーフブロック。

壁には(ガラスの下)磨いた安山岩

良い感じ♪(/・ω・)/

ガラスは赤が良さそうかなと置いてみたけどしっくり来ないので却下。

 

f:id:yuko_minecraft:20220313200044p:plain

悩んだ末、透明ガラスにしました

左の板ガラスの方が良い感じなので、節約も兼ねて板ガラスに決定です。

 

f:id:yuko_minecraft:20220313200316p:plain

見られてる・・・(; ・`д・´)

ガストの湧きが凄いです(@_@)

矢も当たらないし吐き出したやつを弾き返すのも苦手なので、見つからないようにブロックで視線を遮りながら・・・の作業で時間がかかります。

 

f:id:yuko_minecraft:20220313200826p:plain

天井はこのパターンに決定!

パターンが決まればあとはひたすら置いていくだけ!!

ちょっと距離はあるけど頑張ろう(/・ω・)/

 

f:id:yuko_minecraft:20220313203002p:plain

怖っ

作業の進みは遅いけど、ガストを躱すのに慣れてきました。

倒すのはまだまだ無理です。

何回か試みたけど2~3体倒すのに1スタック近く消費しました(下手すぎ・・・)

外した矢を回収しに行くのも怖いですし大人しく隠れながら作業します。

 

f:id:yuko_minecraft:20220313203838p:plain

トンネルに突入

ようやく安全地帯です。

拠点まであと3分の1くらいかな。

 

トンネル内も5マス置きに柱を建てて天井も作ります。

壁はどうしようかな。

ネザーレックのままでも良い気もするのでとりあえず保留です。

安山岩の所はMobが湧いちゃうので葉っぱブロックとか置こうかな。

 

f:id:yuko_minecraft:20220313204319p:plain

危険人物発見&封鎖

トンネルを抜けて陸続きの開けた場所に出ました。

一番会いたくなかったヤツが・・・。

慌ててブロックで封鎖しました(>_<)

 

エンダーチェストや手持ちのシュルカーを開けたけど金装備が入ってない・・・。

 

1体なら倒せるけど、仮に仲間が近くにいると集団で襲い掛かってくるからうかつに手を出せない・・・。

デスポーンを狙って一時後退&待機する事にします。

 

f:id:yuko_minecraft:20220313205014p:plain

作業を進めていたらまた出た!!

今回はお互いの間に隙間があるのこれ以上近寄れないので安心です。

この後ピグリンの足元が崩れて溶岩へ落下するという不慮の事故現場を目撃しました。

 

 

拠点側ゲートまであと少しの所まで来ましたが・・・石ブロックが全然足りないのでブラマイしにオーバーワールドへ帰ります(>_<)