yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

数日ぶりにオーバーワールドへ帰還と作業

こんばんはyukoです。

 

久しぶりにオーバーワールドへ帰ってきました。

ネザー作業で息が詰まって逃げ出したかった

必要な資材を回収しに一時帰還です。

あとツールを修繕しておきたい。

f:id:yuko_minecraft:20220310233221p:plain

ただいま(/・ω・)/

必要な資材とは・・・

f:id:yuko_minecraft:20220310233915p:plain

 

砂です。

ネザーゲート間の移動通路の壁はガラス貼りにしたいので、回収しに来ました。

1本はシルクタッチ付き、もう1本はノーマルタイプ。

(シルクタッチは効率Ⅲ、ノーマルは効率Ⅴ、それぞれ耐久Ⅲと修繕付き)

余計な所まで掘れすぎてボコボコになるのが嫌なのと扱いにくいので自分なりに使い分けてたけど、途中で修繕しなくても済むように両方のシャベルを効率Ⅴに統一しました。

写真の不自然な道は拠点とアイアンゴーレムトラップを繋ぐ道です。

折角なので久しぶりに鉄を回収して帰ろうかな。

 

f:id:yuko_minecraft:20220310235114p:plain

見えてきました

何でこんなブロックをつかったのかと後悔してます、ダサいです(/ω\)

アイアンゴーレムトラップは序盤(装置的には一番目)に作ったのですが

丸石オンリーなんて嫌!!お洒落にしたい!!

でも資材がない!!!!

(でも改めて見ると丸石の方が良かった・・・。)

f:id:yuko_minecraft:20220310235527p:plain

犠牲になった村の跡地

村を解体して得たブロックで作りました(/・ω・)/

拠点から干渉しない程度に一番近い村の資材と人材を生贄に。

 

f:id:yuko_minecraft:20220311000157p:plain

簡易畑

ただ放置してるのが勿体ないので作った畑。

此処の村人は取引額が原価なので交易用ではなく自分の食糧用です。

 

f:id:yuko_minecraft:20220311212320p:plain

処理層と回収部分

猫が良く湧くので避難用の水を設置してみました。

猫好きとしてはあの苦痛な鳴き声を聞いたり見るのがつらくて設置してみたけど

必ず助かるわけではない・・・(;´・ω・)

今は一面しか水を貼ってないけど一周水で囲んだら生存率上がるかな?

 

f:id:yuko_minecraft:20220311213841p:plain

焼かれるゴーレムを見つめる猫

f:id:yuko_minecraft:20220311215122p:plain

詰まってて落ちない・・・

これ待ってても解消しないヤツだ・・・。

弓で撃って大丈夫かな?敵対されても水流でこっちに来られないハズ!!

 

f:id:yuko_minecraft:20220311214439p:plain

勇気を出していざ!!

何故か敵対モードにならなかったです、何故?

襲ってこないと分かれば安心です。容赦なく矢を撃ち込みます(/・ω・)/

落下部分の穴を4マスで作っているけどもう少し広げた方が良いのかな?

 

f:id:yuko_minecraft:20220311213630p:plain

村人スペース

ベッドと職業ブロックを20個設置。

あれ・・・2人足りない。

f:id:yuko_minecraft:20220311214037p:plain

成果は・・・

時間計るのを忘れてました。

イクラ時間で5日くらいかな?

回収率が少ないのか多いのか普通なのか分からないけど、鉄不足にならない程度に集まるので外観以外は満足してます!(/・ω・)/

 

f:id:yuko_minecraft:20220311215714p:plain

目的の砂は?

結構集まりました(既にカマドとホッパーにも入ってます)

足らなかったらまた気分転換を兼ねて回収する事にします(/・ω・)/

ちなみにシャベルの耐久は1本で事足りました(/ω\)