yuko_まったりマイクラ開拓記

Windows10統合版で遊んでます。

ネザー拠点建築【続】

こんばんはyukoです。

 

ネザー拠点の改装がようやく形になってきました!!

エンダーマンが邪魔すぎてなかなか進まず・・・

f:id:yuko_minecraft:20220309212510p:plain

全体

ブラックストーンを多用したかったけど、暗いネザーに暗いブロックばかりでは映えないので石レンガをメインブロックにしました。

壁はクォーツブロック、屋根はゆがんだ木材を使ってさりげなくネザー要素も取り入れてみました(/・ω・)/(なるべくご当地の物を使いたい欲求)

個性の強いブロックは扱いや使い所が難しいですが、このワールドの最終回までに全ブロックを建築で使用してみたいと言う野望があったりします。

 

f:id:yuko_minecraft:20220309213250p:plain

線路部分

ここにレールを敷いて、きのこ島ゲートまで移動出来るようにします。

氷ボートやりたい的な事を言っていたけど、段差の事をすっかり忘れていました。

移動手段はトロッコに決定です・・・。

 

f:id:yuko_minecraft:20220309213732p:plain

危険な白い物体が・・・

ピースモードに何度変更しようと思った事か・・・。

怖すぎる・・・。

でも意外と敵対モードにならなかったので難易度を変えずに済みました~。

 

チキンプレイヤーなので、今までは特にネザーでの移動中にピースにする事が多かったのですが、PC版へ移行した今年からはスキルアップの為、ピースモードを自分の中で禁止事項にしています。

そのおかげで作業に時間はかかるけど、チキンプレイヤーからへたれプレイヤーへ進化出来たような気がしてます。

f:id:yuko_minecraft:20220309214430p:plain

到着!!

修羅場を潜り抜けて得た身分不相応な自信過剰と驕りで、でも内心は怯えながら記念撮影。
この後急襲を受け、ゲートへ慌てて逃げ込みました(/ω\)

 

f:id:yuko_minecraft:20220309215213p:plain

帰還するよ!

さっそくトロッコに乗り込んで拠点側のゲートへ戻ります。

壁や天井を作るのは追々やっていきます!!

始発、執着地点のトロッコを回収したりだとかの装置部分も追々・・・。

ガストを気にしながらレールを敷くだけで疲労困憊です(/ω\)

 

f:id:yuko_minecraft:20220309215453p:plain

ただいま(/・ω・)/

無事帰還です!!

写真が暗くて見えにくいですが・・・屋根がちゃんと綺麗な円になってて嬉しい♪

辺り一面緑色だった地面はエンダーマンの仕業で汚いことになってます。

ここも追々、エンダーマンに荒らされない地面に置き換えないと・・・。

 

次回は、レール周りの防護強化と拠点の整備(装飾や道作り)

ネザーウォートの栽培所とかネザー木材の植林場も作ってみたいかも。

 

f:id:yuko_minecraft:20220309220949p:plain

ネザーレック貯まりすぎ問題

そのままだと使い道がないので、溶岩で焼きまくってネザーレンガを作成してます。

溶岩を汲みやすいように拠点の地下にスペースを作りました。

此処も追々・・・。

 

長らくネザー生活をしているので、休憩がてらオーバーワールドで作業したい(>_<)